ETCカードとは?

ETCのシステムは、 車載器を車に搭載しただけではだめで、
ETCカードを挿入することによりはじめて利用できます。

ですからETCカードが必ず必要になります。

ETCを使うにはまずカード会社にETC専用カードを申し込まなければなりません。
ETCカードはいわゆるクレジットカードと同じなのですが、
通常使っているクレジットカードとはちょっと違います。
通常のクレジットカードを車載器に差し込んでも使えません。

逆にこのカードさえ持っていればレンタカーを借りた時、
車載器がついていればカードを差し込めば
レンタカーでもETCを使えます。


ETCを使うには新たにカード会社にETC専用カードを申し込まなければなりません。
このETCカードがあることで、高速道路の料金を後払いで精算出来るようになります。

ETCカードは申し込んですぐ出来るわけではありません。
車載器を取り付ける前にあらかじめ早めに申し込んでおく必要があります。
通常のクレジットカードを作るのと同じような流れでカード会社の審査を経て作成します。

カードの作り方は、今あなたが持っているクレジットカードに追加してETCカードを作るタイプと、クレジットカードとETCカードが一体になったタイプと2種類があります。
あなたの好みやライフスタイルに合わせて使いこなしたいものです。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.yoihanashi.net/mt/mt-tb.cgi/50